好きな人を前にすると緊張してしまう!リラックスして話せる方法は?
好きな人を前にすると緊張してしまい、言いたいことを言えなくて困ってしまうこともありますよね。
ここでは好きな人を前にすると緊張してしまう要因を紹介するため、気になる場合には参考にして頂ければと思います。
好きな人の前で緊張してしまうのは変?
結論から言うと、好きな人の前で緊張することは誰であることなので変ではないです。
ただ、話し方が早口になったり手や唇が震えたりしてしまうとぎこちなく見えてしまい、相手が鈍感だと変と思われてしまう可能性があります。
好きな人に近づくために事前に話す内容を考えていても、いざというときに上手く話せず後悔することはよくあります。
相手が「女心・男心」を分かっていれば、リラックスできるようにサポートしてくれることが多いです。
ただし、相手が「女心・男心」を分かっていない場合は不審に思われてしまい、なかなか恋の行方が進まないこともあります。
好きな人の前で緊張してしまう理由は?
好きな人の前で緊張してしまう要因は以下の4つのパターンがあります。
自分をよく見せようと思いすぎるパターンは両想いになりたいと思い、好きになってもらうために嫌われたくないなど不安になってしまいます。
このため、ついつい意識をして失敗をしないよう神経をすり減らすことで緊張するようです。
冷静になれず舞い上がってしまうパターンは相手のことを知りたい欲求を満たそうとするためで、頭の中が真っ白になって興奮状態になります。
このようなケースは相手がその心理をしらないと不快にさせ、最悪の場合には振られてしまうことも多いです。
何を話せば良いのか分からないパターンは頭の中が真っ白になり、不安や緊張の心理が話しにくくしています。
落ち着いて話すようにすれば良いことですが、実際にはそう簡単にできないようです。
自分に引け目を感じるパターンは相手とどのように接すると良いか分からなくなり、自分に自信を持てなくなってうまく話せなくなることがあります。
このような状況は相手を自分よりも上の存在だと思っているため、卑下してしまうために起きるようです。
好きな人の前で緊張してしまう状況は人それぞれですが、そのパターンを知るとうまく対応できて人間関係もうまく可能性があります。
緊張しないようにするには?
好きな人の前で緊張しないようにするには原因と対処法を知っておきましょう。
このためには以下の行動パターンがあり、それぞれの特徴を知って対処法を考えると効果があります。
①話す内容を決めておくことは事前に相手との共通点を確かめ、ネタを準備すると考え直す必要がなくて緊張せずに会話ができるようになります。
②会話にこだわらないようにすることで、言葉が発生しない間を楽しめるように心の余裕を持つとリラックスできて効果的です。
③誰かと一緒に会うようにすると第三者がいて話しやすくしてくれるため、二人きりでは緊張して話しにくいときにリラックスできます。
④深呼吸して落ち着くことで、興奮する気持ちになることを抑えれば頭がスッキリして話しやすくなります。
⑤笑顔を意識することで、相手に魅力を感じてもらえて和やかな雰囲気になって会話をしやすいです。
⑥緊張しても良いと割り切ることで、ネガティブではなくポジティブに考えると開き直って会話ができます。
その他のパターン
好きな人と一緒にいると幸せだと感じますが、緊張してしまうとその雰囲気を作れないため心当たりがあるものを探して改善するきっかけにすると良さそうです。
まとめ
好きな人を前にすると緊張してしまうことがありますが、どのようなパターンがあるのか把握すると対処しやすくなります。
また、相手が分かっていると協力してくれることもあり、きちんと伝えるようにすると効果的です。