ストレス発散系の趣味21選!ストレス発散のついでにダイエットにも?あなたに合ったスポーツは?

2020-09-04

ストレスを発散できる趣味が欲しいし、欲を言えばついでに痩せたいと思っている人も多いと思います。

今回は、それぞれのスポーツの特徴やどこが鍛えられるかなどを紹介していきます。

ストレス発散系の趣味 一覧

ジョギングの画像
ウォーキングの画像
ハイキングの画像
登山の画像
サーフィンの画像
スカッシュの画像
キックボクシングの画像
ボルダリングの画像
ヨガの画像
社交ダンスの画像
筋トレの画像
ゴルフの画像
テニスの画像
野球の画像
サッカーの画像
ダイビングの画像
サイクリングの画像
護身術の画像
カラオケの画像
卓球の画像
スノーボードの画像

ジョギング


💡おすすめポイント

鍛えられる筋肉は大腿四頭筋、ハムストリングス、下腿三頭筋辺りで、走っているときによく使います。

そのほか、腹直筋、背柱起立筋などもあり、全身を使うため有酸素運動にも最適で痩せる方法として考えると良いものです。

【ジョギングの効果がありすぎる!?ジョギングがもたらす嬉しい効果まとめ】

ウォーキング


💡おすすめポイント

上半身に力を入れずに股関節を意識するとインナーマッスルにも効き、痩せやすくなりダイエットにも効果的です。

有酸素運動や日々の生活でもできて便利で、全身の筋肉を効率よく使えて腰や膝の痛みを軽減してくれます。

【ウォーキングで痩せることはできる?効果的な歩き方や距離について】

ハイキング


💡おすすめポイント

ハイキングは山道などを歩くことで、足腰だけでなく全身の筋肉を鍛えやすいです。

このため、運動不足を解消したりダイエットにも効果がありますが、筋肉痛にならないように意識する必要があります。

【ハイキング初心者必見!持ち物と服装についてまとめてみた】

登山


💡おすすめポイント

急な坂や険しい道を登るため上半身と下半身を同時に鍛えることができ、痩せるためにすると効果があります。

ただし、筋肉痛になりやすいため事前にストレッチを行い、負担をかけないように意識して続けることが重要です。

【登山初心者が準備しておきたいものとは?趣味にするメリットや服装は?】

サーフィン


💡おすすめポイント

サーフィンは僧帽筋、三角筋、大胸筋、上腕三頭筋、大殿筋、太腿などを使うため、幅広い部位を鍛えることができます。

しかし、する前に筋トレで鍛えておかないと波の水圧に負けるため、ある程度の体力をつけないと厳しいです。

【サーフィンの初心者が上達するためには?趣味にするメリットは?】

スカッシュ


💡おすすめポイント

スカッシュはスピード感があり足腰の筋肉を鍛えることができ、1人でもできるためパーソナルトレーニングにも採用されています。

ダイエットをするためにも効果があり、ストレスを解消できます。

【スカッシュの初心者が上達するためには?趣味にするメリットや準備するものを紹介!】

キックボクシング


💡おすすめポイント

有酸素運動と無酸素運動の両方ができ、二の腕や背中、肩周り以外にふくらはぎや太腿の筋肉を鍛えることができます。

体を捻るように回転させることで痩せることもでき、ダイエット効果があることでも注目度が高いです。

【キックボクシン初心者必見!趣味にするメリットや費用はどのくらい?】

ボルダリング


💡おすすめポイント

ボルダリングは腹筋、広背筋、前腕筋を鍛えることや、指の保持力や柔軟性をアップさせて下半身を鍛えることができます。

また、体幹をアップさせることや集中力が付きやすく、健康な体を作るためにすると効果的です。

【ボルダリングの初心者が知っておきたい!趣味にするメリットや準備しておきたいものは?】

ヨガ


💡おすすめポイント

ヨガといえば体幹を鍛えることができ、筋トレが苦手な場合でも続けやすいことでも注目されています。

体幹を鍛えると内蔵を所定の位置にするため健康になれ、代謝アップをすることでダイエット効果もあります。

【ヨガを初心者が趣味として始めるために!知るべきことと上達するコツとは?】

社交ダンス


💡おすすめポイント

社交ダンスは上半身から下半身までの筋肉を鍛えることができ、しなやかな動きをすると楽しめます。

練習をするときは体に負担をかけないようにすることや、足りない部分があれば鍛えるようにすることが望ましいです。

【社交ダンスを趣味にしたい!種類と初心者が楽しむために役立つこと】

筋トレ


💡おすすめポイント

筋トレは全身の筋肉をまんべんなく鍛えることができ、足りない部分を補えるようにメニューを決めると効果的です。

痩せたいと考えているなら基礎代謝をアップさせ、カロリーを消費できるようにすればダイエット効果も上がります。

【筋トレを趣味にするメリットは?初心者が知っておきたい予備知識を紹介!】

ゴルフ


💡おすすめポイント

ゴルフは全身の筋肉を使うため、ダイエットにも効果があります。

鍛えられる筋肉は体幹筋や腹筋、背中の筋肉など幅広くて上半身から下半身にかけて一気にできることがメリットです。

【ゴルフ初心者が安心して始められる!趣味にするメリットや準備すべきこととは?】

テニス


💡おすすめポイント

テニスは腕や両足を動かすため、腹直筋や腹斜筋、広背筋などを鍛えることができます。

また、足腰の筋肉を鍛えて下半身を強くすることや、ラケットを降るために腕の筋肉が強くなれます。

【テニス初心者が上達するコツとは?趣味にするメリットやゲームの楽しみ方】

野球


💡おすすめポイント

野球は体感トレーニングができ、瞬時の状況判断が必要なため多くの部位を鍛えることができます。

投手は肩の筋肉であったり野手は肩や足の筋肉などポジションによって異なりますが、幅広く付けることができます。

【野球に関わる趣味が欲しい!初心者でも楽しめるようにするコツとは?】

サッカー


💡おすすめポイント

サッカーは走ったりボールを蹴るため、足腰の筋肉を付けやすいです。

中でも下腹部の筋肉やヒラメ筋、大臀筋などが重要で、股関節の周りを鍛えやすいです。

【サッカーに関する趣味を楽しむためには?知るべきこととその魅力】

ダイビング


💡おすすめポイント

ダイビングは背筋から背筋まで全身の筋肉を使うため、続けると持久力を付けやすいです。

また、水中に潜るため幅広い部位の筋肉を強くするため、上半身から下半身までまんべんなく鍛えることができます。

【ダイビングは初心者でも楽しめる!趣味にできる?ダイビングの魅力や注意点は?】

サイクリング


💡おすすめポイント

サイクリングは足の筋肉を中心に鍛えやすく、大腿四頭筋、腸腰筋、ハムストリングス、上半身と幅広いです。

このため、有酸素運動としても人気があり、ダイエットをするためにも効果を期待できます。

【サイクリング初心者必見!趣味として楽しむために知るべきポイントとは?】

護身術


💡おすすめポイント

護身術ではパンチ力を付けるため広背筋を鍛え、キック力では股関節を鍛えることができます。

このため、走ることに慣れたり体を軽くするために向いていることが特徴です。

【護身術を趣味として習いたい人必見!護身術の種類と知っておきたい事とは?】

カラオケ


💡おすすめポイント

カラオケは喉を鍛えて声を出しやすくなり、喉の衰えを防いで健康な体を作りやすくなります。

喉を鍛えるためには曲の選び方が重要で、きちんとした声を出せるようになると伝えたいことを伝えやすくなります。

【カラオケを趣味にするメリットは?カラオケを楽しむために役立つ知識を紹介!】

卓球


💡おすすめポイント

卓球は腹筋と背中の筋肉、握力など上半身だけでなく、太腿やお尻など下半身の筋肉を鍛えることができます。

また、瞬時の状況判断が求められ体幹の強化をすることもでき、軸がブレにくい体を作れることが特徴です。

【卓球の初心者が知るべきこととは?費用や趣味にするメリットとは?】

スノーボード


💡おすすめポイント

スノーボードは全身の筋肉を使うため、腹筋や背筋、腰やお尻の部分など幅広く鍛えることができます。

また、体幹トレーニングもできるため体のバランスが良くなり、ダイエット効果も高いです。

【スノーボードの初心者が知っておきたい!趣味にするメリットとは?】

まとめ

体を動かすことお趣味とすればどの部分を鍛えられるか知ると興味を持て、痩せたりダイエットをするために役立てると便利です。

体を鍛えるためには負担をかけないようにしたいもので、効果を出すためには正しいやり方を把握する必要があります。