SNSに依存しすぎるとヤバい?起きる問題や注意すべきこと

2020-08-06

最近では多くのSNSがあり依存する人も増えていますが、初心者の場合にはどのような問題があるか確かめてから利用しないといけません。

ここでは、なぜ依存ししないようにするための方法を紹介するため、不安があれば参考にしてから始めると良いと思います。

SNSに依存してしまう原因

最近ではインターネットの普及とともに知りたい情報を手軽に知ることができ、いつの間にか依存してしまう傾向があります。

特にSNSはより多くの人とつながるため情報交換をしたり最新情報を閲覧するといつの間にか時間が過ぎてしまい、いつの間にか他のことがおろそかになることも多いです。

インターネットは知りたい情報をリアルタイムに調べることができて便利ですが、必ずしも正しいとは限らないためあまりハマりすぎると混乱することもあります。

また、SNSは夢中になりやすくなりなかなか辞められなくなるもので、現実逃避を考えたりできないと心のなかにすき間ができてイライラすることも多いです。

最近ではスマートフォンで場所を問わずインターネットに接続でき、手軽さゆえにハマってしまうこともあります。

人間は楽しいことがあれば夢中になってしまうもので、ギャンブルと同様にSNSも深みにハマるとなかなか抜け出せないものです。

インターネットはSNSに限らず掲示板やネットサーフィンなどもあり、依存症になれば誤った内容をそのまま信じてしまうこともあります。

また、インターネットは不特定多数の利用者がいて誹謗中傷も多く、依存しすぎると危険になると不安になる親も多いです。

基本的に、SNSに依存してしまう原因は面白くて興味を持ったり熱中してしまうためで、好奇心から始まってしまう傾向があります。

例えばメールはきちんとチェックして返さないと不安になるもので、SNSも仲間が多くなればすぐに確認して返信しないといけないと思うようになりいつの間にか増えすぎて時間だけが過ぎてしまうことも多いです。

また、非現実的な世界でもハマってしまうこともあり、依存しすぎるとそれなりに弊害も出てきます。

他にも、他人に自分を良く見せたりすることや相手の反応などを気にしやすくなり、優柔不断であればいつの間にかハマってしまうものです。

また、フォロワーやコメントなどの数を気にしすぎると視野が狭くなったりプライドが高くなるため、どっぷりとハマってしまうこともあります。

SNSに依存しないようにするためには?

SNSに依存しすぎると危険なため、依存しないようにする方法を知ると今後の人生にとってプラスになるかもしれません。

依存しないようにするためには全くしない日や時間帯を設け、パソコンやスマートフォンなどの画面を見ないように意識することです。

また、読書や外出して体を動かすようにするとSNSがすべてではないと認識し、きちんと割り切れるようになります。

そのほか、SNSに使った時間をトラッキングし、ほかのことがどれだけ犠牲になったのか把握すると改善するきっかけになり効果的です。

心から楽しめたり正直なコンテンツのみ見るように心がけ、信用できないものは目に入れないようにすると混乱をせずに済みます。

SNSを先にしようとせずにやるべき仕事や業務を終わらせてから気分転換をするために行うように考え、メリハリを付ければ集中しておろそかにならなくて効果が高いです。

TwitterやFacebook、ブログなどに多いことですが、コメントやフォロワーの数や人気度を気にしたりすることもありますが、それらを気にしないようにすると気が楽になります。

依存症にならないようにするためには精神的に強くする必要があり、甘い誘惑に負けないよう事前にやるべきことを決めることが望ましいです。

SNSを辞めても大丈夫?

SNSで依存症になれば精神的に苦痛になることもありますが、未練を断ち切るために辞めてしまうことは意外と難しいものです。

辞めたいと思うきっかけは人それぞれですが、心ないユーザーに誹謗中傷されたり依存症になって日常生活に支障をきたすなどがあります。

しかし、SNSを辞めるとなれば友達とのコミュニケーションができなくなり、話題の情報が入ってこなくなります。

このため、孤独を感じることも多くて寂しくなり、いつの間にかSNSを始めないとイライラするようになるものです。

また、友達も辞めるとなればショックを受けることもあり、申し訳ない気分になってしまうこともあります。

辞めることは簡単なようで難しいものでもありますが、日常生活や仕事に支障をきたすことがないようにしたいものです。

しかし、SNSを辞めたからといって、すべてが無くなるわけではありません。

本気で辞めたいと思うなら違うことに集中できるように趣味を探し、ストレスを溜めないように最適な方法を考えないといけません。

まとめ

SNSに依存する理由はいつの間にか夢中になってしまうことで、ほかのことがおろそかになって困るものです。

辞めるためには孤独になったり友人とのコミュニケーションができなくなりますが、今後の生活を改善できるように割り切ってすると安心できます。