ルービックキューブを趣味にするメリットは?初心者が上達するためのコツとは

ルービックキューブの初心者はどのようにすれば解けるか分からないもので、失敗を繰り返すとあきらめてしまうこともあります。

ここではメリットやデメリットだけでなく、どのようにすれば上達するか紹介するため参考にすると良いと思います。

ルービックキューブを始めるメリット・デメリットは?

💡メリット

メリットといえば脳トレになることや、お金がかからないため手軽に始めやすく空いた時間を使ってあれこれ考える癖が付きます。

また、応用力や思考の速さなどが向上し、幼い時期からすると思考力を付けやすくなります。

立体パズルのためどのようにすれば組み合わせれるのか考えることが楽しくなり、失敗しても何度も挑戦しやすくて面白くなるものです。

人間は頭を使わないと考える癖を付けにくいですが、ルービックキューブをすれば解き方は無数にあってタイムアタックなどにチャレンジすると熱中できます。

また、空いた時間で手軽にでき退屈をすることがなく、気が散りやすくて困っている場合にすると効果が高いです。

また、個性的なデザインがあり見るだけでワクワクするもので、頭の体操を楽しみながらしたいと考えている場合にも役に立ちます。

このため、一度ハマると奥深さを味わえることが特徴で、簡単にあきらめないような性格にすると今後の人生につながるため効果的です。

💡デメリット

デメリットは飽きやすい人には向いていないことや、好みが分かれやすくて勧められてもまったく興味を示さないことがあります。

このため、友人や知人に話したり勧めてみても興味がなくて相手にされないこともあり、一人で寂しくなることも多いです。

早く上達するには?

ルービックキューブといえばすべて同じだと思われている人も多いですが、実は店で販売している通常のものだけでなく競技用のものもあります。

初心者は競技用のものを購入してどのようにすれば揃えやすいか確かめ、頭を使って考えるようにすることが望ましいです。

ルービックキューブといえばスポーツと同じように競技用のものを最初に購入し、思い立ったらすぐに始めるようにすると考える癖を付けて創造力を付けやすくなります。

最近ではインターネットで多くの情報をリアルタイムで知ることができ、You Tubeなどの無料動画を参考にすると目で見て覚えやすいです。

早く揃えるための方法は多くの選択肢があり、一つのことにこだわらずに幅広い視野で観察するようにすれば自ずと上達しやすくなります。

また、ホームページだけでなくTwitterなどでもやり方を紹介していますが、必ずしも正しい情報ではなく注意が必要です。

このため、早く解けるようにするためには積極的に取り組むように考え、失敗してもあきらめず成功につなげるように意識する必要があります。

サークルとかイベントとかはあるの?

ルービックキューブを楽しみたいと思っているならサークルやイベントがあればチャンスがあり、ネットで情報を集めると便利です。

サークルは大学にもあり一般人も年齢が関係なく参加できる場合もあり、趣味として楽しみたいと考えていれば申し込むと仲間を作れます。

イベントはレクチャー会オフ会などもあり、趣味を通じてより多くの人とつながるようにすると良いものです。

サークルやイベントは仲間を作るためには良い機会になり、コミュニケーションをしながら競争意識を高めると上達できます。

また、年齢を気にせず楽しめるため、興味があれば参加するようにすると効果的です。

まとめ

ルービックキューブは手軽に頭の体操ができ、空いた時間ですると考える癖を付けやすくなります。

趣味として楽しみたいと考えていればサークルやイベントもあり、積極的に参加すると良いものです。