貯金をするメリットは?みんなはどのくらい貯金してるの?

2020-08-04

これから、貯金を開始したいと思っている方々のために、どのように貯金をしていく思考を身につければ良いのか?

を紐解きながら、解説していきたいと思います。

多くの方々が、子供の将来の学費や、家を購入する資金等様々な形で貯金についての悩みや、どのように貯金して行けば良いかの悩みに直面すると思います。

貯金について合理的に効率良く貯められるように、また、貯金を趣味にできるように解説して行きたいと思います。

貯金を始めるメリットは?

貯金を始めるメリットについて意外とそれに気づいてない人は多いです。

実際に貯金を始めるメリットは、貯金をする事で生活に余裕が持てるようになるというのがあります。

貯金をしてない人よりも、貯金をしている人の方が何か急にまとまったお金が必要になった時でもすぐにお金を出せますし、日銭だけ稼いで生きているとその少ないお金があるだけだと生活はできていても常に不安を抱えたまま生活する事になります。

また、貯金を始めるもう1つのメリットはお金に余裕が出るだけでなく自然と生活態度も変わるというのがあります。

貯金を始める事で毎月給料がある分だけ使ってしまうという事もなくなるので貯金を始めて無駄遣いもしなくなります。

貯金を意識しないとお金をある分だけ使ってしまうのが当たり前になってしまって、お金がいつも手元にない事になりかねないですが、貯金を始めたらお金の使い方ももっと慎重になります。

おすすめの貯金の仕方は?

これから貯金を始めようと思っている人におすすめの貯金の仕方は、日用品の買い物で支払いをしてお釣りがあった時にその小銭を全部貯金するという方法がおすすめです。

この貯金の仕方が良いのは、無理なく貯金ができる点にあります。

いつもスーパーに買い物に行って、そこで支払いをした時にお釣りを全部貯金するとう方法なら、わざわざ節約してなんとかないお金を絞り出して貯金をしたという感覚を持たずに気楽に貯金できます。

貯金をする時に一番難しいと感じるのは、使えると思っていたお金を使えなくして無理して貯金に回す事です。

ですが、それも日々買い物する時にお釣りが出た時に小銭だけ貯金するというルールにすれば、無理やりないお金を貯金したという風に感じる事はあまりないです。

また、お釣りの小銭だけというルールもお金を使えないという感覚を少なくしてくれるのでおすすめの方法です。

慣れてきたら、別の口座を作って生活費だけをその口座に移して貯金するのも良いと思います。

貯金がたまったら何すべき?

貯金をしてある程度溜まった時はどうすれば良いかというと、おすすめはそのお金を投資に回すのが良いです。

なぜなら、単に貯金をしていただけではそれで生活が豊かになったとは言えないからです。

ある程度貯金をして、お金が溜まったらそのお金を投資に回してさらにそのお金を増やす努力をするのが大事です。

では、実際に貯金を始めてある程度お金が溜まったらどのような投資をやるのが良いかというと「投資信託」「FX自動売買」をやるのがおすすめです。

なぜなら、自分で投資判断をしなくても良いという点です。

投資を素人が安易にやると、判断を間違えてしまって損を出さないで済んだ局面でも損を出す事もあります。

ですが、「投資信託」ならプロの判断で「FX自動売買」はシステムが、投資をしてくれるので自分はほぼ何もしないで良いので一時の相場の乱高下で一喜一憂する事もあまりないです。

「投資信託」や「FX自動売買」は短期で一気に稼ぐ事はできないですが、長期的に資産を増やせていける可能性がある投資法なので、貯金がある程度溜まったら投資でさらに資産を増やすのがおすすめです。

まとめ

貯金は性格によってかなり左右されます。特に若い世代の20代、働き盛りの時に貯蓄できるかどうかは重要なポイントとなります。

また、貯金はどの世代からでも意識すれば簡単に始めることができます。

是非、貯金することが生き甲斐になるように、いざと言う備えのためにも貯金をして頂ければと思います。