ボルダリングの初心者が知っておきたい!趣味にするメリットや準備しておきたいものは?
ボルダリングはオリンピックの競技の1つで最近では注目され、興味があっても初心者が何をすれば良いかわからない人も多いものです。
ここではどのようなことをすれば楽しめて上達できるか紹介します。
ボルダリングを始めるメリット・デメリットは?
メリットはロープやハーネスを装着せずに手足を使って登るため、インナーマッスルを自然と鍛えることができます。
このため、運動不足を解消して
また、垂直の壁を登るためには適当なことでは失敗するため、きちんと考える必要があり知力を付けることもできます。
自己記録を更新したときは達成感や爽快感があり、
また、専用のシューズと滑り止めの粉があればできるため、初心者でも始めやすく運動神経がなくてもできます。
シューズと滑り止めの粉は事務で
また、それほど体力を必要としないため年齢を気にせずに楽しめるため、運動不足を解消することやストレスを発散したいときにも手軽にできます。
シューズとチョークはジムでレンタルサービスもあり、わざわざ
上に登るためには頭を使わないといけないため、「健康な体を作ること」と同時に「思考力を付ける」こともできます。
デメリットはジムに通うために費用がかかるため、お金がないと厳しいことです。
ほかにも汗をかくために洗濯物が増えたり、指の関節が太くなったり、指皮がボロボロになったり足に
しかしながら、ほかのスポーツと比べるとメリットのほうが多く、安心して楽しめるため手軽にできることが特徴です。
初心者が準備しておきたいものは?
ボルダリングを始めるためには安心して楽しめるようにしたいもので、動きやすくするように必要なものを用意することが望ましいです。
道具は事務で
持ち物は、動きやすい洋服やタオルなどがあれば楽しめて、初心者が趣味としてするだけであれば十分です。
服装は
登るときはチョークという道具を使うため汚れても良いことを確かめて服装を選び、シューズはサイズが合ったものを選んでチョークは粉タイプにすると滑りにくくなります。
シューズとチョークはジムでレンタルができますが、自分用のものを準備すると登りやすくなるため便利です。
購入するときは価格が高いのでレンタルをしたほうが便利なため、趣味として楽しむだけならレンタルしさらに上達して長く楽しみたいなら購入すると良さそうです。
早く上達するためには?
ボルダリングを楽しむためには経験を積むと
上達するためにはバランスの取り方や体力の使い方などが重要で、失敗しても
ボルダリングは手足の使い方が重要なため、初心者は何度も失敗をすることもありますが、その場で改善するようにしてミッションをこなせるようにすると自信がついていつの間にか上達しています。
登るときは腰を落として腕を伸ばすことを繰り返し、ホールドを
ほかにも、背を使って身体を引き上げるようにすることを意識し、腕の力よりも背中の筋肉を使うなど負担をかけないようにする必要があります。
うまくなりたいときは
上に登るためには最初にどのような配置であるか確かめ、余分な体力を使わないようにイメージしてトライするようにするといつの間にか上達できます。
スローパーホールドは初心者はなかなか持てなくて苦労していますが、
他にも、ダイアゴナルやヒールフック、トゥフック、キョンなどもあり、それぞれのポイントを登れるようにすると効果的です。
壁のタイプは垂直や傾斜しているもの、
まとめ
ボルダリングは費用をかけずに楽しめるため、年齢を気にせずに趣味として運動不足を解消することができます。
上達をするためには初心者は失敗を繰り返すことがありますが、原因を確かめて登れるようにすると上達できて楽しめるようになることが特徴です。