好きな人と話せない!緊張せずにうまく話すには?

2020-08-05

「好きな人を前にすると、緊張してしまって上手く話せない!」「好きな人とちゃんと話せない自分は変なのかな…」そんな悩みを抱えていませんか?

恋愛経験が少なかったころは好きな人を目の前にすると緊張でろれつが回らないなんてこともよくあった人もいるでしょう。

今回は、「好きな人と話そうとすると緊張する!」というあなたに、うまく話せるコツを紹介します。

好きな人と話せないのは変?

「好きな人を前にするとガチガチに緊張してしまって、うまく話せない自分は変なのかな?」なんて自信をなくしている人もいるでしょう。

でも、安心してください。

好きな人と話すときにまったく緊張しないと言う人はほとんど居ないといっても過言ではないのです。

誰しも好きな人を前にすると、少なからず肩に力が入ってしまってしまいます。

でも、なんで好きな人を前にするとうまく話せなくなってしまうのか気になりますよね。

うまく話せる人とそうでない人の違いはなんなのでしょうか?

次の項目で、うまく話せない原因と、うまく話せる人の特徴を見ていきましょう。

なぜ、好きな人とうまく話せないのか?

好きな人とうまく話せない人の一番の原因は、話している最中に自分のことにばかり意識が集中してしまっていることがあげられます。

「会話はキャッチボール」とはよく言ったもので、相手ありきのものですので、自分のことばかりに意識が向いていては失敗もしやすいのですね。

自分のことに意識が向きやすい人のよくある思考に「失敗したらどうしよう」「良く見られたい」というものがあります。

これはとても自然な思考ですので、「こう考えてしまうのがダメだ」と言っているのではありません。

問題なのは、自分のことばかりに気をとられて「相手のことを見れていない状態にあること」なのです。

相手ありきの会話に相手の存在が居ないのでは、本末転倒ですよね。

緊張せずにうまく話せる人の特徴は?

好きな人と緊張せずにうまく話せる人はどんな特徴があるのかとても気になりますよね。

うまく話せる人の最大の特徴は、意識が相手に向いていることです。

会話中の自分の意識の中にきちんと相手の存在を置いておくことができます。

「好きな人は楽しんでいるかな」「この話題を話したら反応が良いな」そんな風に、自分のことでなく相手のことを考えて会話をしています。

これが、自分の意識の中に相手の存在を置くということです。

そんなに難しいことをしているわけではないんですよ。

相手がどういう状態かを見ていますから、「この会話で自分がどうなるか」ということに意識が向いておらず、緊張することなく話ができるのです。

好きな人と話せるようになるコツは?

好きな人と緊張せずにうまく話せるようになるには、まず、「自分が失敗することにこだわらない」ということが大切です。

言い間違えたとか少しくらいのミスなら、逆に「抜けてて可愛いな」と相手に思わせる隙を見せるテクニックにも代わります。

でも、いきなり自分のことを意識しないというのも難しいものですよね。

これは、「好きな人が今どういう状態かに集中する」ことで、解決することができます。

ある話題をふったら楽しそうにしてくれた等の情報をチェックするのです。

つまらなそうにしていても慌てないでくださいね。

話題をいくつか変えて相手の反応を見ることに集中しましょう。

もし、食いつきが良ければその話題を掘り下げていけばいいのです。

その際はもちろん、質問責めにはしないように注意ですよ。

まとめ

会話は恋愛において、お互いを知るための重要なコミュニケーションツールです。

だからこそ、私たちはちょっとしたミスに一喜一憂してしまうのでしょう。

でも今回の記事で、自分のミスにはこだわらずに、「相手のことを想って会話をすればいい」ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

この記事を読んで下さった1人でも多くの人が、好きな人との会話上手になれることを祈ります。

恋愛

Posted by tanosiblog