BBQに必要なものは?服装やメリットなどを解説!

2020-08-04

家族や友人、会社の同僚たち、様々な属性の方々が集まって楽しむことができる簡単なレクリエーションとして最もわかりやすいBBQ。

始めるにあたってのメリットやデメリット・必要なもの適した服装や差し入れで喜ばれるものについて具体的にご紹介していきたいと思います。

BBQを始めるメリットやデメリット?

BBQを始めるメリットですが何といっても関係者の親睦を深めることが1番だと思います。

屋外で食事をしながらみんなでワイワイガヤガヤと時間を過ごすこと、これほどコミュニケーションを深める手段はないでしょう。

実際に日常と違った空間で仕事も関係なく、コミニケーションを図ることで普段気づかない相手の良さが見えてくることもあります。

逆にデメリットですが、どうしてもアウトドアが苦手な方もいます。

無理矢理誘うことによって、逆にコミニュケーションが取りづらくなる場合もあります。

ビジネスであれプライベートであれこうしたイベントへの参加を強制することは少なくなっていますが、声をかける際にその方の属性を見て判断しなければ、マイナスに働くことがあることも頭に入れなければなりません。

BBQに必要なものは?

まずはなんといっても場所探しです。

自宅の庭やし家ならともかく、バーベキュー場では有料で場所を借りることになります。

次にBBQグリルやコンロ、鉄板やプレートになりますがバーベキュー場ではレンタルをしてくれるところがほとんどです。

私有地で無料で行う場合には、上記のもの以外に自ら購入して準備する必要があります。

💡準備しておきたいもの

火を起こすために必要です。

  • 軍手

準備から後片付けまで怪我のリスクを減らすために準備しましょう。

  • お皿・コップ・お箸

こちらは言うまでもありませんね。

  • ウェットティッシュ・キッチンペーパー

清潔さを保つために準備した方が良いと思います。

  • 椅子・テーブル

人数に合わせて、簡易なものを調達しておく必要があります。

その他マストアイテムではありませんが、便利なものとしては、

飲み物を冷やすためのクーラーボックスや地面に直接座るためのレジャーシート、どこに行っても必須であるスマートフォンを充電するための充電バッテリーなどが挙げられます。

さらに最近は女性も好んで参加しますので、エチケットとして日焼け止めのスプレーや虫除けやかゆみ止めのセットなども持っていけば、良いのではないかと思います。

また遠方に出かける場合には薬屋救急セットも準備しておくと便利かもしれません。

BBQに適した服装は?

当たり前の事ですが準備後片付け、調理をすることを考えると動きやすい服装がお勧めです。

女性であればスカートよりも動きやすいパンツスタイル。

また汚れることが予測されますので汚れても気にならない、汚れが目立ちにくい洋服を選ぶことがお勧めです。

虫刺されや日焼けのリスクを伴いますので極力露出が少ない服装を選ぶ方が良いかもしれません。

さらにどうしても山間部でBBQを行うにあたって、朝夕の温度差が激しいことが予測されますので上着の準備は必ずしておいた方が良いと思います。

靴はもちろんスニーカーやスポーツシューズが妥当です。

日焼け予防熱射病を防ぐために帽子も準備しておいた方が良いでしょう。

BBQで喜ばれる差し入れ


1、デザート

様々な食材を網で焼いて食べた後はどうしても甘いものが欲しくなります。

そんな時に甘いデザートの差し入れがあるととても喜ばれるはずです。

子供が多ければ焼きマシュマロやバナナなどが良いでしょう。

またクーラーボックスなどを備えていれば、アイスクリームなどを持参することも喜ばれると思います。

2、おにぎり

お肉料理との相性が良く参加者の間で確認は必要ですがおにぎりも喜ばれると思います。

場合によっては、焼きおにぎりにして食べることもできます。

3、飲み物

クーラーボックスを持参し、アルコールからソフトドリンクまで様々なドリンクを差し入れとしてもっていく事は失敗が少ないと思います。

差し入れが被っていようと、持ち帰ることもできますのでおすすめです。

まとめ

BBQは開放的な屋外で様々な属性の方々が集まって楽しむことができる素晴らしいレクリエーションです。

世代や性別、家族構成を超えて楽しむことができます。

そこにちょっとした差し入れなどを交えて気遣いを見せることでプラスポイントにつながりやすいともいえます。

交流を深める、人脈を広めると言う意味でもうまくこの場を活用するに越した事はありません。