もふもふキツネに会いにいこう!宮城の遊び場12選
伊達政宗公や萩の月で有名な宮城県。
東北地方最大の繁華街である国分町もあり、美味しいご飯も楽しい遊び場もたくさんありますよね。
今回は地元の方にもご旅行の方にもオススメのスポットを12個お伝えいたします。
宮城の遊び場一覧【室外編】
外に出かけられる日はココに行ってみましょう。
青空の下、太陽の光を浴びてリフレッシュ!
宮城蔵王キツネ村
💡おすすめポイント
キツネ村は蔵王の深い山の中にあり、大自然の中で100匹以上のキツネたちが放し飼いされています。
子ギツネを抱っこして写真撮影をしたり、思い思いにくつろいでいるキツネの眺めたり、ここだけの珍しいお土産を買ってみたり……
ウサギなどのキツネ以外の動物ともふれあうことができるので、動物好きの方は必見です。
ただし、園内にはキツネのフンが大量に転がっていますから、洗いやすい靴を履いていかれることをオススメします。
(出入口に洗い場があります)
八木山動物公園フジサキの杜
💡おすすめポイント
日本最高齢のローランドゴリラがいる動物園。
動物を直接観察することができる“無柵放養式展示”が採用されており、間に遮蔽物がない分、迫力があります。
エサの形状によって器用に鼻を使い分ける様子を観察する「アフリカゾウの鼻実験」など、楽しいイベントが盛り沢山!
また、園内のトロロポストに手紙を出すと、後日本当にトロロから返事が届きますよ。是非お試しください。
万葉クリエートパーク
💡おすすめポイント
宮城県で1番の“ローラーすべり台”を始め、子どもたちが大はしゃぎの遊具やアスレチックが詰まった公園です。
特に人気なのが“そり滑り”で、だいたいみなさん自前のそりを用意されていますが、もちろん売店で購入も可能です。
アヤメやスイレンなどの湿性植物が咲き誇る四季彩苑もオススメです。
宮城の遊び場一覧【室内編】
屋内で楽しめる場所を集めました。
お天気の影響を受けないので、ご旅行の際には是非参考にしてみてください。
感覚ミュージアム
💡おすすめポイント
人が外界から情報を受け取る際、その8割は視覚によるものである、というのはよく耳にしますが、わざと真っ暗な空間で触覚だけを頼りにオブジェをイメージする展示作品(“闇の森”)など、一風変わった作品を楽しめるのが、この感覚ミュージアムです。
館内の撮影はできないのでご注意を。
仙台市天文台
💡おすすめポイント
屋内の遊び場といえば、プラネタリウムは外せません。夜空に輝く星々に想いを馳せるのは、古来より受け継がれてきた人類の嗜みです。
売店の品揃えも豊富で、最近流行りのアースキャンディや宇宙食なども販売されています。
また、展示室の内容が結構専門的なので、天文学に関心のある方にもオススメです。
本物の隕石を生で見られる機会は中々ありませんよ!
スリーエム仙台市科学館
💡おすすめポイント
生活系・理工系・自然史系のコーナーごとに、楽しく遊びながら科学を体験できる施設。
宮城県から出土した化石など珍しい展示を観察するもよし、シャボン玉の中に入って遊ぶもよし。
お子さんの興味関心を刺激してくれる遊び場です。
大学生・高校生におすすめの遊び場
友達同士のお出かけにも、デートにも使えます!
学生さんにオススメのスポットです。
山元いちご農園
💡おすすめポイント
ワインにバームクーヘンにマカロンに……
いちご好きにとっては天国のような農園です。
変わりどころではいちごカレーなど、ここでしか味わえない“いちご体験”が盛り沢山!
ワイナリー見学やバームクーヘン作りもできますよ。
人気のいちご狩りでは、5種類の品種が食べ放題です。
仙台うみの杜水族館
💡おすすめポイント
2015年にオープンした大型水族館。
地元である三陸の海を再現した大水槽に始まり、東日本ではここでしか飼育されていないスナメリや、パンダのような見た目のイロワケイルカ、細くてかわいらしいチンアナゴなど、たくさんの珍しい海の生き物が見られます。
約1000人を収容できる大スタジアムで楽しめるイルカ・アシカショーは、最前列だと特に迫力満点だと大好評です。
tsuriboricafeClover
💡おすすめポイント
小島よしおさんを筆頭に、有名人の方も多数訪れる人気スポット。
釣り堀にも色々ありますが、ここなら初めてのお子さんでも簡単に吊り上げられるはず。
公式HPをご覧になって、雰囲気が気に入った方は1度足を運んでみてはいかがでしょうか?
出会いがある?大人の遊び場
宮城は和風の雰囲気がある場所が多いですよね。
お酒の美味しいお店もありますよ。
鳴子温泉郷
💡おすすめポイント
言わずと知れた渓谷美の温泉地。
一帯に硫黄の匂いが漂っていて、日常から切り離された解放感を味わうことができます。
1000年以上の歴史を誇る鳴子温泉郷には、源義経や松尾芭蕉といった歴史上の偉人の足跡も残されています。
それらを辿りながら彼らの見た景色を想うというのも乙なもの。
詳細:鳴子温泉郷の詳細はこちら
御釜
💡おすすめポイント
太陽光の差し加減やその日の気温により色を変えることから別名・五色沼とも呼ばれ、世界に類を見ない特殊双温水層の火山湖。
その特殊性も相まって、辺り一面が神秘的な雰囲気に包まれています。
気軽に行けない場所ではありますが、御釜へ向かう道中には滝の名所も複数ありますし、一見の価値ありです。
詳細:御釜の詳細はこちら
蔵の庄
💡おすすめポイント
仙台駅から徒歩1分。
名物の厚切り牛タンや、三陸の海で獲れた秋のお魚を“いろり”でじっくり焼き上げます。
提供されるお酒は“利き酒師”が選んでいるから、料理との相性はバツグン。
旬の食材、日本酒、調味料までこだわり抜いた、最高の居酒屋です。
詳細:蔵の庄の詳細はこちら
まとめ
以上、宮城県のオススメの遊び場を12個ご紹介してきました。
連日の休みはとれなくても、仙台駅周辺だけでも見所がたくさんあって、1日でまわれる場所の数が多いのも宮城の良いところです。
個人的に、やはり牛タンは外せないところ。
宮城県に遊びに来られた際には、是非とも召し上がってくださいね。