麻雀の初心者が上達するために!知るべきことと趣味として楽しむコツは?

麻雀の初心者はどのようにすればうまくなるのか分からないもので、自信がなくて困っていることもあります。

ここでは、ルールやメリットデメリット、練習の仕方などを紹介するため、上達したいなら参考にしていただければと思います。。

麻雀とは?

麻雀は4人でパイを用い、絵合わせゲームのような感じです。

絵合わせゲームといえばトランプのポーカーが有名ですが、麻雀も同じような感じで最初にアガリの形をすると点数をもらえて最終的に1番多くの点数を持っていれば勝つ仕組みです。

中国を起源として世界中で親しまれているテーブルゲームで、使用するパイは136枚以上でルールは複雑ですが日本やアメリカなどで楽しまれています。

麻雀を趣味にするメリット・デメリットは?

💡メリット

ここに文章

メリットといえばターンごとのパイの切り方の判断を瞬時に行わないといけないため、判断力を鍛えることができます。

また、4人でするため雀荘などで麻雀つながりの友人と会いやすく、友達の輪が広がりやすくて生涯の友人ができやすいです。

他にも、コミュニケーションが苦手でもゲームを通して自己紹介ができ、打ち筋を通し人間性や性格などをお互いに読み取れて仲良くなれます。

他にもちょいワル感が出やすく、まじめな人間とチャラい人間が唯一交わるとも言われています。

麻雀を趣味にすると健康マージャン、競技麻雀、フリー麻雀、セット麻雀など様々な楽しみ方ができ、コミュニティが発達して好みに合わせて楽しみやすいです。

ほかにも、認知性を防げたり記憶力がアップするため、老後に健康目的ですると効果があります。

以前は麻雀といえばギャンブルの一種だと思われていましたが、現在ではオンライン対戦もでき費用をかけずに楽しみやすいです。

また、麻雀は数字に強くなりやすく、プレッシャーのかかる場面でも的確な状況判断をすることで度胸が付きます。

このため、対戦相手との駆け引きをすることが楽しくなり、コミュニケーションをしやすくて楽しいものです。

💡デメリット

ここに文章

デメリットはタバコを吸う人が多く、禁煙者には耐え難い雰囲気もあります。

また、以前はギャンブルの一種ということで風評被害を受けやすく、他人に趣味であることを話してしまうと嫌な顔をされることもあります。

そのほか、熱中しすぎるといつの間にか時間がたっていることもあり、他のことをおろそかにしてしまうことも多く注意が必要です。

麻雀における競技人口は男性が8割を占めているため、異性との出会いが少なくなります。

また、楽しみ方を間違えればお金や友人を失うこともあり、安易に高いレートを賭けたりしないよう責任を持って常識を守らないと取り返しがつかないことになります。

麻雀のルールは?

4人のそれぞれのプレイヤーは13枚の牌を手牌として対戦相手に見えないようにして目前に配置し、順に山から牌を1枚ツモっては1枚捨てる行為を繰り返します。

この手順を数回から十数回通して手牌13枚とアガリ牌1枚を合わせた計14枚を定められた形に揃えることを目指し、アガリ形の組み合わせに応じてやりとりが行われて最終的に最も多くの得点を保持しているプレーヤーを勝者とする仕組みです。

一人でもできる?

麻雀のルールが曖昧な場合は1人でプレーをしながら覚えたいもので、一人用麻雀をすることが望ましいです。

初心者向けの一人用麻雀は麻雀Flashがあり、ユーザー登録なしでブラウザ上ですぐに遊べます。

最近では、オンラインでするとCPU相手に1人でもできるため、会員登録をして無料で何度も練習するとルールを覚えやすくて効果的です。

オンラインではヤフーモバゲーが有名で、他のメーカーもあることや対戦相手を探してリアルで楽しむこともできます。

セガNET麻雀 MJはパソコン・スマホにそれぞれ対応し、iPhoneやAndroidがあれば場所を選ばずにできて便利です。

麻雀雷神はスマホ用のアプリで、オンライン対局ができて幅を広げやすいです。

一人で麻雀をするためにはCPU相手になりますが経験を通してルールを覚えやすく、分からない点があればその都度覚えるようにすると上達できます。

麻雀のプロになるためには?

麻雀を極めるためにはプロになると稼げるようになりますが、事前に必要な条件を確かめないといけません。

まずはプロ団体への加入が必要で、日本プロ麻雀協会や日本プロ麻雀連盟など11の団体があります。

加入するためには様々な条件があり、マナーやパイさばきの良さ、ギャンブルではない麻雀の魅力や楽しさを伝えて見るものに感動を与えるようにする必要があります。

そして、書類審査や筆記、面接、実技などのプロテストを受け、合格すると晴れてその夢を叶えることができます。

まとめ

麻雀のルールは複雑ですが多くのメリットがあり、趣味として楽しむためには一人麻雀をして様々なことを覚えると効果的です。

プロになるためには協会に入りテストを受けて合格する必要がありますが、趣味として稼げるようになります。